外来

外来は、リハビリテーション科を含め12の診療科健診センターがあります。

内科

内科は消化器、肝・胆・膵疾患、糖尿病、呼吸器の専門医がおり、看護師他スタッフと協力して診療しております。糖尿病においては、チームを結成し、医師、糖尿病療養指導士、薬剤師、看護師、管理栄養士が、糖尿病教室や外来での血糖測定、インスリン導入等に力を入れております。

循環器内科

平成29年度より循環器内科を開設いたしました。

狭心症、心筋梗塞などの虚血性心疾患を中心に、心不全、不整脈疾患、肺塞栓症、閉塞性動脈硬化症、静脈血栓塞栓症などの診療を24時間対応で地域の皆様のお役にたてるよう努力してまいります。

<主な治療・検査>

・心臓カテーテル検査

  冠動脈造影(CAG)

  電気生理学検査(EPS)など

・経皮的冠動脈インターベンション(PCI)

・経皮的抹消動脈インターベンション(PPI/EVT)

・経皮的心臓補助装置(PCPS)

・ペースメーカー植込み(PMI)

外科

4人の常勤の医師と東北大学移植再建内視鏡外科、乳腺外科の専門の先生方の応援で、日々専門的な治療を行っています。 甲状腺、血管系、乳腺の疾患の方は専門外来を受診できますのでご相談下さい。
また、外来化学療法や、短期入院での治療、緩和ケアなども積極的に行っており、患者様がご自宅で生活が送れるようお手伝いさせていただきます。 悪性疾患、良性疾患(痔、ソケイヘルニア、静脈瘤、外傷等)でお悩みの方は外科外来にご相談下さい。 患者様の目線に立ち、敏速で安全な医療を心がけて対応させていただきます。

整形外科

整形外科外来は常勤医が4名おり毎日診療を行っています。
その他、当院常勤医師によるスポーツ外来(毎週金曜日)や東北大学病院の医師による肩外来(毎週金曜日)、東北大学病院の医師によるリウマチ外来(毎週水曜日)があります。 受付時間は午前8時30分〜午前10時までとなっております。

眼科

眼科外来は、常勤医師1名で月曜日〜金曜日まで診察していますが、金曜日は予約患者様の診察のみとなっています。受付時間は午前8時30分〜午前10時30分までです。新患の場合は紹介状が必要です。毎週火 ・木曜日の午後は手術日となっており、それ以外の曜日の午後は処置日となっています。主に、白内障、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性症などの治療を行っています。

小児科

小児科は常勤医師1名と非常勤医師2名で、月曜日から金曜日まで午前の診療を行っており、入院施設も整っています。月・火・水・木曜日の午後は予防接種で、金曜日の午後は健診を行っております。いずれも予約が必要となりますので、電話でお問い合わせ下さい。

皮膚科

皮膚科は、常勤医師1名で午前の外来診療と、午後は検査や手術を行っております。安全、安心、親切、丁寧をモットーにしております。

産婦人科

婦人科外来は毎週月曜日から木曜日の午後診察となります。
受付時間は午後1時30分〜午後3時までです。(火曜日は予約の患者様のみ)

妊婦健診外来のお知らせ〜


宮城県地域産科連携システムに参加し、オープンシステムを利用して妊婦健診外来を開始いたしました。妊婦健診外来では正常な経過をたどっている妊婦さんが医師、助産師の健診を受けることができます。妊娠13週から33週(20週目はのぞく)までの妊婦さんの健診で、分娩病院の担当医師の同意の下に行っています。

※当院でお産はできません。

妊婦健診日:毎週火曜日 午後2時〜午後4時
健診方法:予約制
(予約時間は毎週火曜日 午後2時〜午後4時)
予約方法:電話でお申し込み下さい。
TEL:0228−21−5330
詳細はこちら:妊婦健診外来について

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科外来は非常勤医師で大学病院などからの応援により火・木・金曜日の午後に診療 しております。
受付時間は午後1時30分から午後3時までとなっております。

泌尿器科

泌尿器外来は、東北大学病院、東北医科薬科大学病院より応援をいただき、非常勤医師1名で、月から水、金曜日に診療を行っております。

 排尿障害から尿管結石、ED、泌尿器癌の検査・診療を行っております。泌尿器の悩みは他人に相談しにくいためか1人で悩んでいる方が多くいらっしゃるようです。どんな些細な症状でも構いません。受診をしていただき「思い切って行ってよかった」と思っていただけるような診療を心がけております。

内視鏡室

内視鏡室は医師7名と看護師3名、看護助手1名のスタッフで、主に上部・下部並びに胆膵内視鏡検査を行っています。
通常の内視鏡検査に加え、上部・下部消化管出血に対する止血処置や、胃や大腸ポリープ、早期胃癌の切除を行っており、 総胆管結石においては採石・ドレナージ(胆汁流出を改善させる)治療も行っております。
また、検診のバリウム検査で異常を指摘された方や便潜血陽性を指摘された方、何らかの腹部症状のある方に内視鏡検査を受けていただいております。スタッフ一同、安全かつ患者様に苦痛のないような検査を心がけておりますので、ぜひ、当院で内視鏡検査を受けていただければと思います。  

健診センター

健診は自己の健康管理のため必要です。当院は健診だけでなく診療部門との連携を図り、疾患の早期発見・治療に努めております。また、必要時栄養指導も実施されており健診機能の向上に努め、皆様に喜ばれ信頼される健診を心がけております。

通院治療室へようこそ

通院治療室は通院で化学療法を行う患者様にとって、より快適で安全に、そして安心して治療を受けられる環境として平成23年6月に開設された治療室です。
治療には主治医の診察と予約が必要になります。(完全予約制)
お問い合わせは各診療科または通院治療室までお気軽にご連絡下さい。詳しくはこちら