妊婦健診外来について

 当院では、宮城県北地域等産科連携システムに参加し、妊婦健診外来を開始しました。
 当院の妊婦健診外来は、正常な妊娠経過をたどっている妊婦さんを対象に、セミオープンシステムを利用して行う健診です。

 セミオープンシステムで(下記分娩施設から)紹介されてきた方の、妊娠13週~33週(20週を除く)までの妊婦さんに対して 助産師が妊婦健診を行っており、お一人30分くらいの時間での健診となります。

 妊婦健診は『火曜日 2時~4時』までの"予約制"となります。(※電話での予約申込も、火曜日の午後2時~4時の受付です。)

※当院では、"お産"はできません。
※救急時及び休日・夜間については、分娩施設での対応となります。

◆セミオープンシステムとは・・・分娩施設と健診を行う医療機関との連携の下、『妊婦健診は通院に便利な近くの診療所・病院』で、『緊急時の診察や分娩は病院(分娩施設)で行うシステム』のことです。

妊婦健診外来の流れ

①電話等で健診日を予約して下さい。

②予約した健診日に、1F受付窓口で受付して下さい。
※初めての方は新患受付、2回目以降の方は再来受付です

③受付が終わったら、2Fブロック受付「4番」までお越し下さい。

④ブロック受付に母子健康手帳と共通診察ノートを提出下さい。
※尿検査や血圧測定を受けていただく場合があります

⑤医師または助産師の妊婦健診です。

⑥健診終了後、ブロック受付から渡されるファイルを、1F会計窓口に提出し、会計を済ませて終了です。


お問い合わせ

栗原市立栗原中央病院 産婦人科外来
(代)0228-21-5330